スポーツエイドステーション アルカンシェル/長崎県佐世保市

沖縄ツアー報告3

試走に出発! サイクリストが大勢。 やっぱりなかま食堂。 食べて飲んで明日に備えます。レース前日は試走です。秘書です、こんにちは。

ツアー2日目はレースに備えて試走に行きます。みなさん各々コースを確認したり路面を確認したりと準備に余念がありません。ホテルからスタート地点まで車で移動して、今年初の沖縄ライドに出発です。昨年はあいにくの雨でしたが、今年はほどよい晴天で強風もない良コンディションでした。

ツール・ド・おきなわのレースは8日(日)のみだったんですが、一部サイクリングは7日(土)からスタートしています。いくつかコースがあるうち沖縄本島を走るコースは1日あたりの走行距離が約170kmとなかなかにハード。とはいえそこは巨大自転車イベント、参加者は大勢いらっしゃるのです。道路は封鎖されていませんので車も普通に通ることができるんですが、集団が大きいので少し遠慮ぎみな気がします(笑)きっと沖縄で一番自転車の市民権が大きくなる日。

そのサイクリングの集団を追い抜きつつ試走は無事終了。コース確認もばっちりです。

昼食を昨夜と同じくなかま食堂でいただいたら、土曜日に沖縄入りしたメンバーと合流して明日のエントリー受付です。この時点で会場周辺では大勢の参加者の方と自転車を見ることができます。毎年のことながら、自転車乗りって実はたくさんいるんだなと驚いたり嬉しかったり。あと素敵な自転車をたくさん見ることができるので目の保養になります。あの自転車速そうとか、高そうとかキョロキョロしてきました。

休憩したり試走に行ったり観光したりお土産を買ったりと自由時間を過ごしたあとは、翌日のレースに備えて夕食をワイワイいただいて早めに就寝です。なにせ招集開始は6時、スタートは7時前後なので。早起きしてアップしてスタート位置を確保するためには起床はもっと早くなくてはいけません。

今日はこのあたりでおしまいです。レース当日の報告はまた次回に!

夕飯はちょっと食べすぎでお腹いっぱいだった秘書がお送りしました。それでは。

スポーツエイドステーション

営業時間:
10:00~12:00
13:00~19:00

Translate »