スポーツエイドステーション アルカンシェル/長崎県佐世保市

九州横断サイクリング~4日目~

天岩戸神社にて。 奇跡の足湯にて。半分を過ぎました。秘書です、こんにちは。

いよいよ行程の半分を過ぎました。予報どおりこの日は朝から雨・・・ですが、まずは張り切って観光に行ってきます。

社長が希望していた天安河原に行く前に天岩戸神社で参拝です。きっちり済ませたら歩いて天安河原へ。前日の雨で川は増水、流れもすごい勢いでした。5分ほど歩くと到着ですが、な、なんだこの積まれた石は・・・!?誰が始めたかわからないそうですが、いつの間にかあちらこちらで石が積まれるようになったそうです。それにしても芸術的な積まれ方をしたものが多く、そろりそろりと歩いてきました。

天孫降臨の地とうたうだけあって、高千穂は雰囲気がよいところが多く、また景色が綺麗なところです。サイクリングでもサイクリングじゃなくてもおすすめ。今回は雨がまた雰囲気をよくしていたようです。パワースポットで英気を養ったら雨ですが天草へ向けて出発します。

しかしながら雨、しかも結構な大雨です。雷は鳴っていませんでしたが、道路にも流れができるコンディション。当然慎重に進むわけですが、幸い事故なく走りきることができました。トンネルの割れ目からドバドバ水が出てきているのを見たときはヒヤッとしましたが・・・。

気温はさほど下がりませんでしたので、走るには昨日までと比べたら涼しくて丁度いいくらいでした。足が勝手にアイシングされるので快適かもしれません。高千穂からある程度上ると後はほぼ下り基調の平坦なんですが、さすがに少し体が冷えてきたところで昼休憩です。「ううん、寒いかも・・・。」と心配していましたがここに奇跡が!なんと足湯付きの道の駅だったのです。ばんざーい!!

足湯につかって温まりつつ回復しつつご飯を食べたら天草へ向かいます。予報ではもう少しで小降りになって雨は止むはずなんですが、本当かと疑うくらい降っていました。

松橋を抜けて三角に入るくらいでようやく雨が止んで日がさしてきました。自転車用ウェアはあっという間にカラリと乾いて、いよいよ天草です。天草五橋を抜けて海沿い平坦路を進み、もうすぐゴールの道の駅で暑くなってきたのでやはりアイスを食べたら宿泊地に到着。雨でしたがいい思い出になりました。

この日も温泉につかり(結局全宿泊地で温泉に入ってきました!)、天草の魚介を美味しくいただいたところで最終日に備えてやはり早めの就寝です。

実はこの九州横断サイクリング、最終日が一番距離が長く、また厳しいコースです。長崎県はどうしてこんなに起伏が激しいんでしょう・・・。

明日も色々ドラマがありましたのでお楽しみに。いよいよ最終日です。

天草初上陸だった秘書がお送りしました。それでは。

最後にお知らせ。昨日のブログでもアップしましたが、ツール・ド・おきなわのツアー参加申し込みを受け付け中です。参加ご希望の方、興味がある方はお早目にご連絡ください。

スポーツエイドステーション

営業時間:
10:00~12:00
13:00~19:00

Translate »