スポーツエイドステーション アルカンシェル/長崎県佐世保市

長距離ライドに行ってきました。

大村湾一周してきました。秘書です、こんにちは。

先日、社長と大村湾を一周してきました。距離にして約130km、今までで最長距離でした。行きは追い風、帰りは向かい風という状況ではありましたが、どうにか無事に走りきることができて一安心です。

朝、やる気十分で走り出してからお昼ころまでは追い風に背中を押されて、思った以上にスルスルと進んだんですが、徐々に足がいっぱいになりまして、最後の登りはスピードも上がらず、ゆっくりゆっくりようやっと登り切ったという感じでした。翌日も足に大ダメージがくるだろうなと予想していたんですが、意外と平気だったので、少しは体ができつつあるのかもしれません。100kmを超えて走るのは、以前生月に行ったとき以来だったんですが、その時は数日は筋肉痛に悩まされましたし。大村湾一周してみると、走りやすくて面白いコースの発見もあって、楽しい130kmになりました。

話は変わりまして、今日の新聞に長崎で初めて摘発されたピストバイクの記事が載っておりました。なんでも、前ブレーキしかつけていないピストに乗った男性が、信号が青の横断歩道を歩行中のご老人と接触したことから自転車に後ろブレーキがついていない事が発覚しての摘発だったそうです。男性のピストバイクには、購入時前後のブレーキが付いていたそうですが、「格好悪いから後ろブレーキを外した」とか。

先日、初レースの際に初めて外をピストで走ったんですが、ブレーキがついていない自転車を止めるのは一苦労です。徐々にスピードを落としてようよう止まるという感じで、急激にスピードを落として止まるなんてできようはずもありません。そんな自転車にブレーキなしで乗った挙句歩行者とぶつかるとか、ちょっと考えられなくて吃驚しました。しかも「格好悪い」からなんて独りよがりな理由です。結果、男性自身が格好つかないことになってしまうことに思い至らなかったのかもしれません。非常に残念な事件です。

最近、自転車で旅を計画している人によく出会う秘書がお送りしました。それでは。

スポーツエイドステーション

営業時間:
10:00~12:00
13:00~19:00

Translate »