スポーツエイドステーション アルカンシェル/長崎県佐世保市

11月29日の走行会について。

投稿日 2015年11月28日 土曜日

明日29日の走行会は今のところ実施予定です。

参加ご希望の方はアルカンシェルまでご連絡ください。

明日の朝の天候や天気予報次第では中止もあり得ますが、その場合このブログで発表いたしますので、参加者の方はチェックをお願いいたします。

寒いのでせめて晴れてほしい!

限定セールです!

投稿日 2015年11月27日 金曜日

遂に・・・!!秘書です、こんにちは。

まずは大事なご案内から。

12月1日から1月31日までの2か月間、現在在庫のある完成車やフレームに限り特別価格でご提供させていただきます!この機会に、ご自分やお友達、お知り合いの方で自転車を始めてみようという方がいらっしゃいましたらぜひお伝えください。

特別価格でご提供できるのは、在庫品に限ります。種類、サイズ等に限りがありますので、その点あらかじめご了承ください。

セールの詳細はご来店の上店員までおたずねください。たくさんのご来店をお待ちしております!

そんなわけで年末年始セールです。お得に始められるチャンスかもしれませんよ。

初心者の方もご安心ください。アルカンシェルのスタッフは初心者の方に噛みついたり怒ったりしません(笑)よく言われますが、当店はロードバイク経験者やレースを走る方専門の店ではありません。初心者もサイクリング希望の方も大歓迎であります。スタッフは何も知らない方にロードバイクの魅力を熱く語ろうと張り切っておりますので、お気軽にお越しください。

話は変わりまして、急に寒くなりましたね。ニュースでは、この気温の低下は低気圧の影響で今年は暖冬ですなんて言っていましたが本当でしょうか。今までぬくぬくと秋の名残を過ごしていたので急に寒くなるとへこたれます。ましてここは九州の佐世保で、山頂はともかく平地はまず雪なんて積もらないところですので寒さに打たれ弱いのです。はー、さむさむ。

数日前までパーカーで過ごしていたものを、急に寒くなるので慌ててコートを出してきました。去年クリーニングに出したコート・・・はいいとしてファーがない?そうだ、確かファーはクリーニング店で受け取れないといわれたので外して持って帰ったとは思うけど・・・どうしたっけ?去年は確かクローゼット付近にまとめておいて置いたはずなのに。今年は・・・あれえ?

と、数時間すったもんだした挙句、大きい紙袋の中で小さくなっていた小さい紙袋の中から無事発見されました。よかったよかった。ファーがなければ着られないコートではありませんが、寒いし寂しいのでファーはやっぱり必要です。しかしなぜそんなところにしまってあったのか謎すぎて家人と首をひねっておりました。「ちゃんと片付けよう」がいき過ぎたのか、気がそぞろだったのか、適当だったのか、慌てていたのか。とりあえず、この冬はコートをクリーニングに出したのち直ちにファーを付け直そうと思います。

今年もヒートテックのお世話になる秘書がお送りしました。それでは。

ツキは引き寄せるもの

投稿日 2015年11月24日 火曜日

と、ツイてる人に言われた。まさにそれを自ら証明して見せてくれたYさん、おめでとうございます。

俺も3か月前、人生の分岐点が来るとブログに書いた。あれからずっと、正確にはそのひと月前くらいからずっと「やることはやった」という思いと、「悔いを残さぬほどにやれたのか?」という思いが交錯。

勝負を賭けた賽は投げられ、あとは審判を待つだけの日々。

選手時代に病院のベッドで過ごしたのは700日以上。それ以上は数えていない。病室で学んだのは、いつも今この時間を大切にすること。手を抜いてる暇なんてない。そして結果がどうであれそれを受け止め、また明日が来ればやるべきことをやるだけ。 必ず同じ明日が来るとは限らないからこそ。

どんなに慎重に積み上げた積み木でも風が吹いて一瞬で崩れることもあるし、それを嘆いても仕方ない。ただ崩れにくい積み方を考えたり外側を強くすることはできる。 内側が強ければ崩れた後も立て直しも早い。何度も試したから間違いない。

とかなんとか頭でわかっていても崩れるのは嫌だし、立て直すには精神力も必要。なので今日を手を抜かずにやるし、ご先祖様に手を合わせたりもする。神社を訪ねれば真剣に感謝を伝え、あわよくば願いを叶えたまえーと、虫のいいお願いもする。やるだけやってるからと自分に言い聞かせながら。

とうの昔にルビコン川は渡ってしまっていた。結構な覚悟をもって踏み込んだ世界。来たるべきタイミングに満を持して挑戦し、そして先日審判が下された。

力を貸してくださった皆様、本当にありがとうございました。手に入れた30年カレンダーに20年前に書き込んだ目標をまた一つクリアすることができました。俺って本当に運がいい。

大袈裟に言えば自分の半生の集大成。まだ発表段階じゃないので、その時が来るまで暫くはこの喜びを反芻しながらニヤニヤしておきます。

やったー!

11月22日の走行会はありません。

投稿日 2015年11月21日 土曜日

明日22日の走行会はありません。

店主都合のためお休みさせていただきます。ご了承ください。

翌週29日は開催予定です。参加ご希望の方はご連絡くださるようお願いいたします。

沖縄ツアー報告6(最終章)

投稿日 2015年11月21日 土曜日

レースも終わり翌日気楽なサイクリングを楽しむ海中道路で昼食泡瀬のバンクで競輪選手の後輩たちと最終日も沖縄は快晴。 飛行機の搭乗時間まで、家族連れで参加した方、サイクリングを満喫した方たちはちょっと早起きして観光に出発します。

レース(打ち上げ)で燃え尽きた選手は朝寝坊で高級ホテルのベッドに沈み込む贅沢な時間を過ごします。

その他は朝から50キロほどのサイクリングで、心身ともに1年分のアクティブリカバリー。数年前まで俺が練習コースとしてよく走っていたコースを走りに行きます。

山あり、平坦あり、もがけるアップダウンあり、車とほとんどすれ違わない道で、海を眺めながらのんびり走るには絶好のおすすめコース。 選手時代はきついだけだったけど、あらためて見るとほんとに気持ちよさそう。

このサイクリングに参加予定だったメンバーはどういうわけか当日寝坊組へ。残ったのは秘書と相棒のAさんだけ。二人のサイクリングを俺はカメラとビデオを持って伴走することに。こっちもなんちゅう贅沢。空は青いし、緑は茂ってセミは泣いてるし、海は穏やかだし、佐世保と違って車はいないし。見てると俺も本当に走りたくなってきた。

あんなにもうお腹いっぱいと思っていたのにトレーニングとサイクリングじゃ見える景色がまったく違うから不思議。今年は沖縄で自転車に乗る暇がなかったので、余計にそう思ったのかも。年に一度くらいは第三の故郷おきなわで走りたいです。 ちなみに第二の故郷でも遊びなら走ってみたい。

そのサイクリング、ゴール間近に朝食で立ち寄る目的地があった。これがあったから女性陣は走ったようなもの。片山右京さんに教えてもらったパンケーキの店。店に着くと観光組で出発したメンバーが先に来てた。それを参考に俺たちも注文。ほどなく右京さんたちもやってきて一緒にワイワイやりながら食べる。招待してくれるというし、今度自動車レースも見に行ってみたい。自分が知らない世界を垣間見せてくれる冒険野郎と、今年最後のあいさつを交わしたらホテルへGO!

ちゃちゃっと荷造り済ませチェックアウト。残った全員でキングタコスとタコライスを買って海中道路へ。ま、こういうところね。ついでに懐かしのバンクへ行くと、後輩選手達がいたので記念撮影。あとは予定通りにレンタカー屋の友人にあいさつを済ませ空港へ。今年もあっという間にツールドおきなわは終わった。

また来年も行きます。今年は非常に走りたかったので、次はもしかしたら俺もレースに出るかもしれない気がしないでもない気がするかもしれない。

沖縄最高。来年は誰と行けるか楽しみ。みなさん一緒に行きましょう。

沖縄ツアー報告5

投稿日 2015年11月17日 火曜日

応援メッセージ。 頑張れー!! サイクリング無事完走! 宴の始まりです。(背後霊つき笑)ツアーはレースを走るだけじゃありません。秘書です、こんにちは。

今年のアルカンシェルツアーのレース参加者は全員50kmに参加しましたので、全員が9時ころには任務完了です。朝が早い分あっという間。まだまだ賑わうスタート地点でご飯を食べたりのんびり話したりした後は、元気がある人で100km以上のレース観戦に参ります。

道に迷いつつ(笑)、例年どおりの観戦地点へ移動。こちらコース最後の上りの途中にあるいい観戦ポイントです。またまた例年どおりキングの解説も交えつつ、通り過ぎていく選手を応援します。太陽が真上にあって、しかも雲がほとんどない晴天。気温は30度を超えていたそうです。どおりで暑いはず・・・。座っているだけの私たちでこの暑さなら長距離を走ってきた選手には堪らないだろうなと思います。うわあ、苦しそう・・・。

観戦後は100kmサイクリングに初参加の女性陣2人を出迎えてみんな無事でホテルに帰ります。お疲れさまでした!

さて、夜は反省会とか祝勝会という名の打ち上げ飲み会です。レース前とあってお酒を控えめにしたり食べ物に気を付けたりしていた頃よさようなら!とばかりに飲んで食べて盛り上がります。レースの話あり、自転車の話あり、自転車に関係なさそうな大人の恋愛講座(笑)あり、諸先輩方の語りあり、お酒の話あり、英語ありと色々入り乱れつつ楽しい飲み会になりました。

楽しい時間をありがとうございました。ご参加いただいたみなさま方も楽しんでいただけたなら幸いです。

と、こんな風にアルカンシェルの沖縄ツアーはレースをしっかりやるような空気をかもし出す反面、楽しく騒ぐときはワイワイやっておりますので、興味がある方や来年こそはとお思いの方はお気軽に話を聞きにいらしてください。

さて、最終日はサイクリングに行ったりのんびりしたり観光したりと様々ですが、最終日の模様と総括を社長にバトンタッチしてこのあたりで私の報告を終了させていただきます。

帰りにコンビニアイスを食べてご満悦だった秘書がお送りしました。それでは。

沖縄ツアー報告4

投稿日 2015年11月16日 月曜日

スタート前のおじさんたちスタート前は余裕を見せていたアンダー29の若者トリオ レースを振り返りあーだこーだ話す仲間たちスタート前の女子選手忘れてしまわないうちに沖縄の報告です。

レースはカテゴリー別に朝7時前後にスタート。ホテルからスタート地点まで30分ほどをウォームアップで走っていきます。夜明けが遅い沖縄は召集の6時でもまだ真っ暗。昨年40歳台のクラスは、スタート地点に行くと既に大勢が並んでいて後方に置かれてしまった。見ると30台、40台、50台と歳を取るほど沢山並んでいる。さすがおやじ連中は朝が早い。気持ちはよく分かる。

なので今年は教訓を生かし、去年より1時間早く4時半にホテルをスタート。車のヘッドライトをハイビームで照らし伴走する。スタート地点の名護市民体育館は明かりが煌々と照らされざわついているものの、全員がスタート地点1番乗り。よっしゃ!まずはその意気込みが大事。案の定時間を持て余すが、ちょうど椅子に座ることができたのでゆっくりとその時を待つことにした。

徐々に夜が明け、時間になると携帯電話や不要な装備衣類を俺がかき集める。選手の塊は自転車を押して徐々に前進していく。チャンピオン210キロのスタートが切られ、その後は各カテゴリーが数分おきに出撃。頑張ってこーい。怪我するなよー。

今年の秘書は初レースだった去年と比べると場馴れして余裕がある。他の選手の実力もちょっと分かっているし、俺が催眠術で実力以上の自信を植え付けた。他のみんなももう慣れたもの・・・・のはずが緊張してる人がいる。なんで?優勝狙える実力あると思っている選手の顔が青い。リラックスさせようと話しかけるが顔が硬い。大丈夫かと心配になるも仕方ない。あとで聞くと腹が痛くてダンシングもできない状態だったという。なぜトイレに行かない・・・・とりあえずレーサーパンツを汚すことなく帰ってきたので良かった。

ゴール寸前先頭を引いた「青い顔の人」、その後方から発射したが惜しくも入賞を逃した「急きょレース参加することになった練習不足だった人」、「練習で本気を見せないがいつも結果を出す人」、「足が攣り実力発揮できなかった人」、「初参加で落車に巻き込まれた人」、「去年より成績を上げた人」、「家族の応援を受け好成績を出した人」などなど。

それぞれが精いっぱい走った結果なのでOK!サイクリング組も楽しんで体重増えて戻ってきたのでOK!またまた課題を見つけたなら来年の楽しみができたってものです。この一年皆さんよく頑張りました。

沖縄ツアー報告3

投稿日 2015年11月15日 日曜日

試走に出発! サイクリストが大勢。 やっぱりなかま食堂。 食べて飲んで明日に備えます。レース前日は試走です。秘書です、こんにちは。

ツアー2日目はレースに備えて試走に行きます。みなさん各々コースを確認したり路面を確認したりと準備に余念がありません。ホテルからスタート地点まで車で移動して、今年初の沖縄ライドに出発です。昨年はあいにくの雨でしたが、今年はほどよい晴天で強風もない良コンディションでした。

ツール・ド・おきなわのレースは8日(日)のみだったんですが、一部サイクリングは7日(土)からスタートしています。いくつかコースがあるうち沖縄本島を走るコースは1日あたりの走行距離が約170kmとなかなかにハード。とはいえそこは巨大自転車イベント、参加者は大勢いらっしゃるのです。道路は封鎖されていませんので車も普通に通ることができるんですが、集団が大きいので少し遠慮ぎみな気がします(笑)きっと沖縄で一番自転車の市民権が大きくなる日。

そのサイクリングの集団を追い抜きつつ試走は無事終了。コース確認もばっちりです。

昼食を昨夜と同じくなかま食堂でいただいたら、土曜日に沖縄入りしたメンバーと合流して明日のエントリー受付です。この時点で会場周辺では大勢の参加者の方と自転車を見ることができます。毎年のことながら、自転車乗りって実はたくさんいるんだなと驚いたり嬉しかったり。あと素敵な自転車をたくさん見ることができるので目の保養になります。あの自転車速そうとか、高そうとかキョロキョロしてきました。

休憩したり試走に行ったり観光したりお土産を買ったりと自由時間を過ごしたあとは、翌日のレースに備えて夕食をワイワイいただいて早めに就寝です。なにせ招集開始は6時、スタートは7時前後なので。早起きしてアップしてスタート位置を確保するためには起床はもっと早くなくてはいけません。

今日はこのあたりでおしまいです。レース当日の報告はまた次回に!

夕飯はちょっと食べすぎでお腹いっぱいだった秘書がお送りしました。それでは。

サイクリングは実施します。

投稿日 2015年11月15日 日曜日

雨は降りそうにありませんので、今日のサイクリングは実施します。

路面が濡れているので、少しハネが上がるかもしれませんのでご注意を。

それでは、今日も頑張りましょう!

11月15日のサイクリングについて。

投稿日 2015年11月14日 土曜日

明日15日はのんびりサイクリングの日です。

7時45分集合、8時出発です。参加者の方はよろしくお願いいたします。

目的地は御橋観音、紅葉に出会えることを期待して行きましょう。往復距離は約40km程度です。

今のところ天気予報はギリギリセーフの感じですが、もし雨天で中止になるようであればブログで発表しますのでチェックをお願いいたします。

次のページ »

営業日カレンダー

AEC14年経ちました

検索

タグやエントリータイトルなどキーワードを入力すると、このサイト全体から記事を検索できます。

このブログについて

スポーツエイドステーションアルカンシェルは長崎県で初めての自転車競技をメインとした会員制スポーツクラブです。

Translate »